メンズ 美容と健康はここから ~忙しい毎日でもできること~ -ウォーキング ダイエット ~ 『健康維持のための目安は1日、8000歩から10000歩 !?』
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    らいおんこころ

    Author:らいおんこころ
    ■このブログを立ち上げたきっかけ

    草食系男子などと日本男子が揶揄される昨今(笑)、日本の男性がより元気になるきっかけを提供したいと考えて、何ができるだろうかと考えました。

    これまで自分が情熱を注いでこれたもので、人の役にたてそうなこと。

    それは健康や美容という側面から、体験談を通じて、男性の向上心や意欲を応援することだと思いました(男でありながら、自分ほどエステや健康へ投資している人は、周りにいなかったこともあります)。

    主に実体験に基づいて、忙しい毎日のなかでも、工夫できることを提供していきます。「日本の男性をもっと元気に!」

    ■年齢 30代
    ■住居 滋賀県 
    ■体重 65キロ→55キロ(4か月で10キロ減量!)⇒一時的な減量ではありません。自分の自然体になりました。

    ■現在の体重   57.1kg(目標55㎏)
    ■体脂肪    16% (目標9%)
    ■内臓脂肪レベル 6   (目標3)
    ■体年齢     29歳 (目標22歳)
    ■BMI     21.9
    ■基礎代謝    1417kcal

    ※上記の数値は、オムロン製のカラダスキャンより
     2011年6月19日付けのデータです。

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2009/11/03(Tue)

ウォーキング ダイエット ~ 『健康維持のための目安は1日、8000歩から10000歩 !?』

普段、忙しくてスポーツジムにも通う余裕も、お金もない

続ける自信もない。

そんなときでも、普段の生活から何か有効な運動、ダイエット方法ってないかなぁと。

やっぱ ウォーキングかなぁ、でもウエットスーツ着て、タオルをもって、というのも面倒(笑)。

普段の生活で歩いていることをもっと活かして、体力を養ったり、ダイエットに繋がれば
お金もそれほどかからないし、日常生活でもできる(効率が良い)体への投資はないんじゃない
かな?!

そう思いたって、ウォーキングや、日常の通勤や移動時の徒歩を意識し始めました。
1年前くらいから、万歩計を持ち歩いて、一日の歩数や消費カロリー、距離を手帳につけています。

そもそも一体、どのくらい歩けばいいのか?

2006年『健康づくりのための運動指針』(厚生労働省)によると、
8000歩~10000歩が生活習慣病や健康維持のためには必要とされております。

私自身も毎日、万歩計で一日の歩数や消費カロリーを記録してますが、
8000歩から10000歩だと5~6キロくらいになります。
ちなみに私自身の毎日歩く平均距離でもあります。

今回、たまたま厚生労働省の発表されている基準と
同じくらいになりましたが、確かに別に苦しい食事制限などしなくとも、
、体重はこの半年間増えてません。

体脂肪も9パーセントから11パーセントで推移しています。
現状維持や健康でいるための一つの目安はやはり8000歩から10000歩と
言っても良いのかもしれません。

ただ、人によって体重や健康状況、運動経験はそれぞれだと思いますので、
あくまでも目安であり、参考にしてもらえればと思います。


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